lululuのLUCE

わが家の癒やしキャラ トイプードルLUCEの日々

福岡県北九州に行きました🚗💨

こんばんは!

見ていただきありがとうございます‼︎

 

小倉城🏯へ行きました‼︎

今日は、子供達が北九州のイベントへ行くことに

なっていました。

ドライブも出来るし、イベントの間観光も

出来ると思い、パパに3人でお願いしました😅

『え~待ち長いから面倒くさい』と言ってました。

 

私が『でも、絶対帰りは行ってよかったね!!って言うと思うよ!』と言いました😊

いつもそうなのです!行くまでが腰が重いのです!

 

そして、みんなで出発しましたよ👍

子供達と別れ、どこに行こうかと言うと

小倉城  良さそうだよ』とちゃんと調べて

くれてました✨

小倉城に行ってみよう!!』

小倉城……この城の天守閣には、全国でも珍しい「唐造り」と呼ばれる建築様式が用いられ、4階と5階の間に屋根のひさしがなく、5階が4階よりも大きく膨らんでいる。

そうです。

 

現在の小倉城は、昭和34年(1959)に再建されて、在りし日の姿を蘇らせたものだそうです。

建物は焼失したものの、城の石垣は現在も築城当時の姿そのままで、切石を使わずに自然の石を積み上げる「野面積み(のづらづみ)」という技法によるもの。使われている石のほとんどは、同じ北九州市内にある足立山から運んできたものといわれています。

f:id:lulu88:20191123231627p:image

f:id:lulu88:20191123231643p:image

f:id:lulu88:20191123231851p:image

LUーちゃんにはどんな風に見えたかな⁉️

城内には入りませんでした!

パパが『今度子供達と城内を見よう』と

言ってました😅

 

f:id:lulu88:20191123215312j:image

写真を嫌がっています😭

何回撮るんだーって言いたいかな??

 

f:id:lulu88:20191123215511j:image

プイッ!こちらを見てくれませんね~~~💧

f:id:lulu88:20191123215525j:image

お堀から見る景色も良かったです。

 

 

すぐ横には、『松本清張記念館

松本清張記念館は、小倉で生まれて半生を過ごした文豪・松本清張の業績を称え、継承していくためにつくられたそうです。

f:id:lulu88:20191123221252j:image

外観だけです。

 

その後に皿倉山へ…

ケーブルカーとスロープカーを乗りついで到着する標高622mの山頂にある展望台から市内を一望できる。

眼下に広がる景色は、“100億ドルの夜景”と呼ばれ、「新日本三大夜景」のひとつとして認定されています。

 

 

今日は、LUーちゃんと一緒だったので、

ケーブルカーに乗れないので、登山口まで車で

行き、駐車場に停めました。

写真を撮ったのですが、夜景が見栄えが

するのかな?と思いました。

f:id:lulu88:20191123224457p:image

 

f:id:lulu88:20191123224933j:image

景色なんて見てませんよねー😅

 

☆帰りの車内は💤☆

f:id:lulu88:20191123225121j:image

長時間の車内も疲れたと思いますが

本当にタフです😆

 

子供達もイベント楽しめたそうです✨

パパは、『やっぱり行ってよかったね~~~』と

言ってました😂

私も楽しかったです!!

 

 

長文を最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!